2022年07月16日

7月コレな?報告書

the you web site
http://backwatersound.wixsite.com/theyou




▼ the you New Album ▼

「 by now 」

2022.3.16
OUT NOW!!

¥3000(税込)
品番 : bwr-004

7月コレな?報告書

▼ listen ▼
http://backwatersound.wixsite.com/theyou

1. ignition point
2. silent escalation
3. 水鏡-water mirror-
4. 冬の汽笛 -winter whistle-
5. old tears
6. back of eyelids
7. i didn’t know
8. not my monkey , not my circus
9. far side
10. by now


▼ CD取り扱い店舗 ▼

TSUTAYA 具志川
TSUTAYA 泡瀬
TSUTAYA 山内
TSUTAYA美里
TSUTAYA 宜野湾
TSUTAYA 読谷
HMV & BOOKS OKINAWA
普久原楽器
高良レコード
SOUND BOX MITSUTOMO
未来屋書店ライカム店
キャンパスレコード
タワーレコード那覇店
コザミュージックタウン音市場
桜坂劇場
スタジオビートニク

【ネット購入】
キャンパスレコード
https://store.shopping.yahoo.co.jp/campus-r-store/bwr-004.html




「 冬の汽笛 - winter whistle - 」

制作:M.L studio





7/1金曜日

台風接近。職場に東京出身の人がおり、初の沖縄の夏だと言っていたのでみんなで台風の過ごし方についてあるある話をしてました。

●停電したらエンダーに行く(クーラー当たりに)。

7月コレな?報告書


●前夜祭(最接近前夜)、翌日仕事が休みだと確信し深酒しーの、眠りに着いた後から深夜にまさかの進路急変、暴風域回避。明け方には通常出勤確定。みんな朝からゾンビみたいな顔で出社。

7月コレな?報告書


●玄関、車のドア開け閉めはマジでギロチン。厳重注意。


●おれたちのユニオンは閉まらない。ユニオンが閉まるのはアルマゲドンの時だけ。

7月コレな?報告書





7/2土曜日

台風来たけど、扇風機で言えば強、中、弱、のさらに下の微風レベルだった。

7月コレな?報告書

何の影響も無く家族で外出。大型商業施設へ。入り口から入ってすぐに自動車メーカーのテナントがあり、カッコいい子ども用のカートを無料貸し出ししていた。

7月コレな?報告書

我が子テンションMAX。

7月コレな?報告書


受付で連絡先の確認があり、なんと通信障害によりauユーザーは連絡がつかないのでお断りしていると言われました。夫婦揃ってauの我々。そこを何とかなりまへんかと粘りましたが打つ手なし。すでにカートに乗り込みスタンバる我が子を引っ張り下ろす。何で?何で?とベソかく。

便利を追求するとストレスももれなく付いてくる世の中ですホントに。





7/3日曜日

市役所に参議院選挙の期日前投票に行ってきた。ロビーに飾られた短冊を見て、嫁さんスイッチが入る。我が子は訳も分からずペンを握らされ、一緒に願い事を書く。

7月コレな?報告書

そこにはミッキーに会いたいと書かれていた。いや、書かされていた。

投票を終え帰宅したら、嫁さんから年内に我が子をディズニーランドに連れて行きたいとガチ打診を受けた。

伊禮家は年末に重要ミッションを予定しており、タイミング的にはリスクがあるのだと説明しても耳栓してるのかぐらい私の話は何一つ響かなかった。

数ヶ月後、マジでディズニーランドにいるんだろうか。行くなら本気の覚悟が必要。もし何かあったら夢の国でミッキーのノドにチョップするかもしれない。

7月コレな?報告書




7/4月曜日

久しぶりにロックンロールミュージックに体が動いた。







7/5火曜日

フジロックから丁寧にオーディション落選の通知が来た。大体のオーディションは受かった者にだけ連絡、落ちた者はシカトか普通なのに。フジロックはバンド野郎に優しいんだなと勝手に感じてます。

7月コレな?報告書

いつか見に行きたい。出てもみたいけど、あの環境で出番までビール飲めないのかと考えたら生き地獄だな。

7月コレな?報告書





7/6水曜日

嫁さんから、あなたはバンドの営業が下手だと常々ダメ出しされ続けておりますが、自分(ティダノミユキ)の事となるとなぜか急に、いやー私はいいのよ別に。となる。閉店中のいちご狩り屋さんを電話で開けさすぐらいの推進力を持っているのに、非常にもったいない。

という事なので、僕が宣伝します。
只今、おきぎんJCBのCMでティダノミユキの「シチューのうた」が起用されて絶賛放送中。

ティダノミユキ web site
https://tidanomiyuki.wixsite.com/officialwebsite

楽曲配信
https://www.tunecore.co.jp/artists/tidanomiyuki?lang=ja

7月コレな?報告書





7/7木曜日

大学時代のバイト仲間と久々に連絡とってたら、話の締めでお互い体に気を付けていかなあかんでホンマにという声の掛け合いに。バイト時代はまさか我々がこんな事を言い合うとは思ってなかったよねと、感慨深いもんがありました。

体がしっかり思うように動くのはいつまでか。その意味では多分もう人生は折り返してる。前半を0対0でかろうじて乗り切ったとしたら、こっから後半は攻めに転じなくては。引き分け試合終了を目標に生きてるわけじゃない。

守るべきものはあるが、守るだけでは勝てない。勝ち負けの基準は分からんけど、ゴリンジュウするまでには、一度でいいから心の底からワイはやったったぜ!!となりたい。

7月コレな?報告書

7月コレな?報告書



よーし、まずは何からしてやろうか。

ちょっと待って。あさって車検だ。...はぁ。いくらかかるかな。後半開始1分でPK取られるぐらい攻められてるんですけど。

7月コレな?報告書





7/8金曜日

嫁さん、ディズニー旅行プランをガチでネットで調べ上げ、日程や宿泊先、航空機チケットなんかを総合的にまとめて私にプレゼン。

内容的には良く出来たプランでした。よくここまで調べ上げたと。しかし、一泊二日の弾丸ツアー。

イレイ
「...。」

7月コレな?報告書


嫁さん
「ダメ?」

イレイ
「いいですか、私は決して行きたくないとは言ってない。先に控える大切な予定に影響したら大変な事になるよと言ってるのです。なぜ必ずこのタイミングなのか。」

嫁さん
「ギリ大丈夫なのがこの日程だわけ!」

7月コレな?報告書

イレイ
「た・か・ら。

7月コレな?報告書

なぜギリギリを攻めるのか。懸念を抱えたまま行っても満喫出来んでしょうが。時期を改めて、時間も予算も余裕持って気兼ねなく楽しみに行きましょうと言ってるのです。話聞いてますか?」

嫁さん
「聞いてるでしょ!私は諦める時は自分で決めるから!」

7月コレな?報告書



何という返し。これに勝る言葉は私には思い付かない。意味的にはお前の話は聞かんと言われてるようなもんです。23時。本気の夫婦喧嘩になる前に身を引く。





7/9土曜日

車検当日。しかも車検切れ当日。

家から近い某大手車検会社へ納車。都合つく日で予約空いてるのがこの日しかありませんでした。という言い訳。

実は以前利用した時に対応が良くなかったので10年ぐらいこの車検会社を避けていました。あの時はもう二度と使うまいと思ってましたが、怒りも収まり気を取り直してお願いする事にしたのです。

来店して15分ぐらいすると整備士から呼び出されました。上げられた車体を下から見ながら説明を受ける。

7月コレな?報告書

整備士
「という事で、この部分だけで15万円以上はかかります。」

イレイ
「はい!?」

整備士
「他にも●●で5万円ぐらい。それに伴い●●も交換で5万円。基準価格と合計すると現時点で総額30万円以上はかかります。今ざっと調べてこのぐらいです。さらに他も詳しく調べるとなると工賃がかかってきますがどうしますか?」



馬鹿な。乗ってて何一つ不具合感じなかったし、2年前の車検はどこも修理箇所は無くクリアしたのに。オイル類のメンテもしてたし、たった2年でこんななるとは。



イレイ
「30万はもう買い替えレベルですね。」

整備士
「車検いつまでですか?」

イレイ
「今日です。」

整備士
「き、今日!?もう時間ないですね。今日でどうするか決めないと...。」

イレイ
「決めるも何も。30万かけて車検通す気はないです。削れるとこないっすか?」

整備士
「そうですねぇ。でも本当に部品代だけでこのぐらいはかかるので。どうします?今ならキャンセルも出来ます。他も調べてもっと不具合が見つかったら更に金額は上が...」

7月コレな?報告書



ここでの車検をキャンセル。


車検日をギリギリに設定した自分が引き起こした事態ではあるが、何か腑に落ちない。車については無知だけど、いくら何でものような気がする。幸いまだ朝イチ。これから飛び込みで当日受け付けしてくれる車検屋さんがあるだろうか。あったとしても同じように30万とか言われたらもう月曜日からバックトゥザ・フューチャーかジャッキーみたいに出勤するしかない。

7月コレな?報告書

7月コレな?報告書


朝マックで我が子にホットケーキあげながらコーヒーすすり作戦会議。思い当たったのが、浦添在住時代にとても良くしてもらった老舗整備工場。電話したら社長が出て、何とかしてやるから持って来いと言ってくれた。世の中でこんなに頼りになる人は嫁さん陣痛時の助産師さんとこの社長以外他にいないと思いました。

浦添到着。車を下りたら社長は挨拶する前に速攻で車体の下にグイグイ潜って見てくれた。

社長
「コレ?コレな?(大手車検屋で指摘されたのは)

んー、まあ確かに...。

でも▼▼▼すれば大分費用は抑えられるはずよ。だー?(どれ)他は何て言われた?...コレな?コレ今すぐじゃなくても、後からやったら?かんなず(必ず)今やらんとマズイって話じゃないよ。」

一度預けて、更に詳しく見てもらう事に。まだどうなるかは分からないけど、30万はかからないのが分かった。

あの整備士の野郎。もうあと40年はあの大手には行かんと思う。





7/10日曜日

コロナ以降、バンドは通常のライブ活動をストップしました。アルバムレコーディングや配信ライブ、楽曲配信リリースをしながら2年ぐらいはどうにか通常ライブ以外の事で動きをつけてきました。

ですが、10年以上ライブ活動がバンドの軸だったのでライブをしないってのはバンドやってる実感がずっと抜け落ちた感覚でした。

今年3月。もうこれ以上活動自粛するだけでは何も進まないと判断し、アルバムをCDリリース。プロモーションも精力的に行いました。ライブ活動も再開出来たので徐々に加速するつもりでしたが、久しぶりのライブ後メンバーの体調の都合により再度ストップ。結構シリアスな内容で当初は出口が見えなかったのですが、意外と数ヶ月でカムバックしてくれて一安心。良かった。

体制を整え、またライブ再開に向け立て直しを図り始めました。が!またまたメンバー都合(別件)でストップしております。何か問題が起きた訳ではありません。家庭を優先してもらっています。

ずっと止まらずに進み続けてきましたが、止まらねばならない事もあるのだと学んでおります。というよりメンバー無しでは進めないですからね。

進みっ放しの船でしたが、初めて港に立ち寄ってしばらく停泊してみようと思います。何処なんやここは!ただ止まってるだけでは退屈なので、船を降り知らない街を探検してみようかなという気持ちが出てきました。

しばらくバンドはお休み。でも脳内は相変わらず音楽で溢れています。せっかく生まれた音がこぼれ落ちて消える前に何かしてみよう。




日々はミッキーお前こらハハッ!




同じカテゴリー(イレイ)の記事
ラジオ出演情報
ラジオ出演情報(2023-08-05 08:15)


Posted by THE YOU at 23:17│Comments(0)イレイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。